外国人彼氏との日々と、子宮頸がん

外国人彼氏と付き合っている30overの独身女。2018/9/28に子宮頸がんの手術を受けます。

手術後に辞めたこと。

 

 

こんにちは!

 

 

 

子宮頸部高度異形成のため、

円錐手術で二泊三日の入院(9/28無事退院)

Nanaです。

 

 

退院後は、実家で安静に過ごしています。

超田舎なので、

●両親は働いているので、日中は誰もいない。ほんと静か。

 

●田舎なので、車がないとコンビニ行くのも不便。

イコール家にいるしかない。(そもそも静養中だけどね笑)

 

 

 

ということで、実家でひま〜に過ごしているわけですが笑、

普段東京の慌ただしい時間の中では感じられない、ゆったりとした静かな時の流れのなかに、身を置くのも必要だなと感じています。

 

 

 

さて、退院に合わせて辞めたことの一つに、

一般的な紙ナプキンがあります。

術後は、しばらく多少の出血があるために使わなくてはいけません。

 

その代わりに始めたのが、

オーガニックナプキンです。

 

 

 

 

あのですね......

結論から言うとぶっちゃけ

 

 

 

 

 めっちゃいいーー!!!!!

 

 

 

 

これを使い始めたら、もうCMで流れているような一般的なナプキンには戻れないよ!!

なんで早く知らなかったんだろう!!

 

 

 

 

初めてわたしが買ったのはコレです↓↓

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーガニックコットンナプキン 羽つき(18コ入)
価格:413円(税込、送料別) (2018/10/4時点)

 

ネットで調べたら、オーガニックナプキンは、いくつか種類はあったのですが、

うさぎマークが可愛いので買いました←そこかい!笑

 

 

あ、

もちろん使い心地もスゴーーークいいのです!!!(*´-`)

 

 

 

結構、一般的なナプキンでかぶれたり蒸れたりすることがあるじゃないですか(。-∀-)

 

 

だけども、このオーガニックナプキンは

お肌に当たった瞬間、ふかふかで優しい!!

 

 

表面材は、オーガニックコットン100パーセント。

だからかぶれたり蒸れたりもなくて、

顔に使うコットンをそのまま当てている( ^∀^)はぁ〜心地よい!不快指数ゼロ!!

 

 

 

さらにびっくりしたことは、

当てた部分が暖かくてポカポカしてくること!

これは、以前は全く感じられなかったことなので違いにびっくり!

 

 

 

で、一般的なナプキンのことを調べてみたらその原因が判明( ゚д゚)

と同時に、もう普通のナプキンは、今後買うことはないだろうと思いました。

 

 

 

一般的なナプキンは、“高分子吸収ポリマー”を使用しています。

これは、吸水性にすぐれ、ゲル状になって水分を逃さない性質を持っています。

正に、漏れない!サラサラ!動いても安心!みたいなCMのキャッチフレーズにあるように、

機能面での質は高いんですよね。

 

 

 

が!

この高分子吸収ポリマーには、表には出ない別の側面があります。

こちらの記事も是非見てください。

http://macrobiotic-daisuki.jp/napkin-macrobiotic-11579.html

 

経血を吸収した高分子吸収体ポリマーは、

ジェリー状になり子宮を冷やしてしまいます。


冷えは女性の大敵。


生理痛・子宮の病気・不妊症の一因になります。

 

また、一般的な紙ナプキンの原材料はなんでしょうか?

以下の記事に詳しく載っていました。

http://macrobiotic-daisuki.jp/napkin-macrobiotic-11579.html

-以下記事より一部抜粋-

————————————————————-

「紙ナプキン」といわれますが、実際使用されている原材料は石油系素材
肌にあたる部分は、漂白されたポリエステル、ポリプロピレン、レーヨンなどの不織布。

 

内部には、漂白された綿状パルプ、高分子吸収材、ポリマーなどの吸収促進剤、消臭目的のデオドラント材、香料など化学物質がふんだんに使われています。


製品を清潔に保つため法的に漂白が義務付けられており、塩素系漂白剤が使用されています。

 

吸収材である高分子ポリマーは皮膚障害をひき起こす有害化学物質。
今現在、これらの化学物質の私たちの体への安全性は確立されていません。

いつも当たり前に使っている紙ナプキン。
それは有害物質のかたまり、「ケミカルナプキン」なのです。

 

———————————————————-—

 

今回の、子宮頸部の手術をきっかけに、

将来の自分の身体、そして妊娠や子供のためにも、本当に子宮を大切にしていかなきゃいけない!と改めて感じます。

 

 

初めは布ナプキンも使ってみようと思いましたが、術後は実家にいるし、洗ったり干したりするのか身体的にしんどいかなと思ったので、使い捨てのオーガニックコットンナプキンを選びました。

 

 

うさぎちゃんマークのナプキンは、

高分子ポリマーを極力使わず、表面シートを100%オーガニックコットンにした生理用ナプキン。

漂白処理には、塩素等の薬剤や蛍光増白剤は不使用なので、安心です。

 

吸収力は、やはりケミカルナプキンと比べると低いかな?と思うので交換頻度が多くなってしまうというデメリットもありますが、逆にかぶれやムレを防ぐというメリットにつながりますよね。

 

 

 

 

購入方法については、ネットで買おうかな?と思いましたが、近所のミネドラッグ(都内にあるドラッグストアチェーン店)に普通に売ってました!大手でももしかしたら取り扱いがあるところもあるかもしれません。

また、うさぎちゃんマークの商品の他にも、

●シシフィーユ

 

ナチュラルムーン

 

 

などがあります。

 

お値段は一般的な紙ナプキンよりも若干お高いのですが、もうわたしはお値段よりも、質重視です!!

 

上記リンクの記事の中にもあるように、

 

 

「便利で安価な生活よりも、

きちんと自分と向き合う、丁寧な生活。」

 

 

病気をきっかけに、生活を見直していこうと思います!!

 

今回は、術後の使用だったので、

生理時の使い心地については、また後日書きますね(*´-`)